用語集

ゲーム内の「メニュー」>「設定」>「用語集」の説明文を引き写し、分かりにくいものはその後に補足文を置いています。

用語集

攻撃

攻撃とはプレイ キャラクターが敵に与えるダメージです。攻撃力はキャラクターをレベル アップ、または関連するサポートや装備カードを使用すると向上します。
補足:「攻撃」としていますが実質的には「攻撃力」の説明です。
攻撃のやり方や種類については基本操作を参照してください。

体力

体力とは戦闘中に奪うことができるダメージ量です。体力はキャラクターをレベル アップ、または関連するサポートや装備カードを使用すると向上します。

回復

回復とは時間経過と共に増える体力です。回復はキャラクターをレベル アップ、または関連するサポートや装備カードを使用すると向上します。
補足:戦闘中、控えに回り休んでいる戦士は体力とパワーが増加していきます。その体力の増加速度に関わるパラメーターです。

タフネス

タフネスは戦闘時に敵から受けたダメージ量に影響します。タフネスはキャラクターをレベル アップ、または関連するサポートや装備カードを使用すると向上します。

パワー育成

パワー育成は生成するパワー量で、戦闘時に特殊攻撃を発動すると消費されます。回復はキャラクターをレベル アップ、または関連するサポートや装備カードを使用すると向上します。

キャラクター カード

キャラクター カードとは、戦闘で戦うキャラクターを表します。キャラクター カードは強さによってブロンズ、シルバー、ゴールドに分かれています。各キャラクターにはそれぞれ固有の攻撃力、体力、タフネス、回復、パワー育成が備わっていて、レベル アップによって能力が上昇します。カードの裏面にはそれぞれの特殊攻撃、装備、サポート、ディシプリンが書かれています。キャラクター カードは合成することでステータスが上昇します。
補足:ver1.9でゴールドよりも上位の第4のタイアー「ダイヤ」が登場した。

サポート カード

サポートカードは、特定のキャラクターの攻撃、体力またはパワー育成を強化します。サポート カードは入手した時点で有効になり、コレクションのサポート カード セクションで見ることができます。また、関連するキャラクター カード裏面のサポート カード セクションでも確認することができます。サポート カードを使って合成するとそのカードが持つステータス ボーナスを付与することができます。

装備カード

装備カードは、キャラクターのステータスやアビリティの強化に使用します。キャラクターは、キャラクター カード裏面の装備カードで装備ができます。装備カードには、武器アーマーアクセサリの3種類があり、各キャラクターはそれぞれひとつずつを装備することができます。各装備にはそれぞれのレアリティと強さを示す数字が記載されています。装備カードを使って合成すると、そのカードが持つボーナスを付与することができます。
補足:コレクションの装備カードのページによると「レアリティと強さを示す数字」の事をパワーと呼びます。合成上限はXで、IXまでは合成一段階ごとにパワーは1ずつ増加しますがX到達時にはより大きく増加します。
レアリティが「レア」の装備は全ていずれかのキャラクターの所有物で、本来の所有者の使用時のみ発揮される特別な効果を持っています。
  武器 アーマー アクセサリ
コモン シュリケン
ソード
フード
ブレイサー
ライオット ギア
ローブ
アミュレット
ブローラー グローブ
メダリオン
薬草
アンコモン エクスキューショナー アックス
カタナ
コンバット ショットガン
アウトワールド ギア
グラディエーター マスク
ドラコニック シールド
エレメンタル ストーン
ドラゴン エッセンス
万能薬
ブラッド ストーン リング
レア アイス ダガー
コブジュツ ブレード
コンバット ナイフ
サクリファイス ナイフ
シャオリン ボウ
シライ リュウ クナイ
セント ブレード
ブレード ファン
フレディーのグローブ
棒術の棒
リボルバー
レザー サイ
サイバー アーマー
サイバネティック アーム
ストーム ハット
ソーリアン アーマー
タルカタン ギ
パワー グローブ
ブレード ハット
ボディ アーマー
ミリタリー ベスト
キラー ワスプ
シノック アミュレット
ソウル メダリオン
バウンド デーモン
ミステリアス タトゥー
レッド ヘッドバンド
エピック ダツーシャ、バーン オブ ザ モロイ
デバステーター
ブラッディ トマホーク
ラースハンマー
ブラッディ ショカン アーマー ブラッディ ブードゥー ドール
ブレイズのライフ フォース

アップグレード カード

アップグレード カードは、キャラクターの特殊攻撃の威力上昇に使用します。アップグレード カードは、ブロンズ、シルバー、ゴールドといったキャラクターのタイアーと、特殊技1、特殊技2、特殊技3、X-Rayといった特殊攻撃に対応しています。特定のアップグレード カードはキャラクターのレベル アップに使用できます。

キャラクター タイプ

Mortal Kombat Xには、格闘家、スペック オプス、奈落世界、アウトワールド、そして旧神の5つのキャラクター タイプが存在します。特定のキャラクターのディシプリンは特定のクラス タイプに有効で、味方チームのキャラクターに様々なボーナスを付与します。

特殊攻撃

各キャラクターがKombatで使用できる、強力な攻撃です。キャラクター カードの裏面で特殊攻撃の詳細を確認したり、アップグレードができます。特殊攻撃はアップグレード カード、またはコインを消費してアップグレード可能です。
補足:X-ray攻撃は、ガード不能技で超高ダメージを与えることが出来ます。

ディシプリン

ゲームの各キャラクターにはディシプリンと呼ばれるパッシプ アビリティがあります。ディシプリンは様々なバフや特殊アビリティを発動します。

合成

ほとんどのMortal Kombat Xのカード タイプは、合成によって威力を上昇させることが可能です。まったく同じカードを2枚入手すると、合成ができます。合成後のカードは、未合成のカードよりもはるかに強力です。
補足:「合成ができます」と言うより「合成されます」で、プレイヤーの意思と関係なく入手時に勝手に行われます。

エナジー

Mortal Kombatに参加するには、エナジーが必要となります。各キャラクターのエナジー バーは異なり、各マッチをプレイする毎に消費されます。特定のマッチでは、通常よりも多いエナジーが消費されます。エナジーは時間が経つにつれ自然に回復します。もしくはエナジーが空の状態に近づいた場合、ソウルを消費して回復することができます。

Kombat エフェクト

Mortal Kombat Xにおいて特定の動きはデバフやバフと呼ばれるKombat エフェクトを一定時間発動します。

毒: 時間経過と共にダメージを与えます。回復や打消しはできません。
流血: 時間経過と共にダメージを与えます。
バーン: 時間経過と共にダメージを与え、パワーを減少させます。
スタン: 短時間の間、攻撃も防御もできない状態になります。
パワー ドレイン: パワーを消失します。
再生: 時間経過と共に回復します。

スロー: 動きがいちじるしく鈍化します。
弱体: 全ての攻撃時に与えるダメージが減少します。
活動不能: 特殊攻撃ができなくなります。
罠: タグ アウトできなくなります。
怖れ: キャラクターを即座にタグ アウトさせます。
デスペル: デバフを打ち消します。

盲目: 攻撃のミス率が増加します。
呪い: クリティカル ヒット時の被ダメージが増加します。
ストレングス: すべての攻撃時に与えるダメージが増加します。
シールド: すべての攻撃に対するダメージを減らします。
幸運: クリティカル ヒット率が上昇します。
パワー: 追加のパワーを生成します。

チャレンジ モード

期間限定で挑戦できるモード。勝利すると、特殊なキャラクターを入手できます。チャレンジ キャラクターを獲得するには、チャレンジ モード内の全タワーをイベント終了までにクリアして下さい。
補足:チャレンジモードを参照。

ゲスト キャラクター タワー

バトル モードのタワーの中には、ゲスト キャラクターがバトルに参加する特定のタワーが存在します。ゲスト キャラクターは、全タワーで使用しなければならないので、チームをしっかり強化して挑みましょう。
補足:5番目、11番目のタワーなどがそうで、チームの全滅ではなくゲスト キャラクターが倒された時点で敗北です。ゲスト キャラクターは装備カードやサポートカードでの強化ができません。後の方のタワーでは足手まといになりがちで注意がいります。

マルチプレイヤー ラダー

敵チームと対戦する場合、異なるマルチプレイヤー ラダーを選択できます。ラダーをやめると、そのラダーでの進行は失われてしまいます。Kombatに参加する前には、複数のマッチを勝ち抜く準備をしっかり整えましょう。
補足:グループウォーで適用されているシステムです。

グループ

目的を共有するグループに参加して戦おう。マルチプレイヤーのランキングは、グループに特化しています。毎週グループのランクによって、グループのメンバー全員にボーナス リワードが配布されます。所属するグループはいつでも変更できますがランキングに影響するので注意しましょう。

ウォー ポイント

マルチプレイヤー マッチをプレイすることで、毎日所属するグループに1,000ウォー ポイントを寄付します。ウォー ポイントは、オンラインでプレイすることで獲得でき、獲得ポイントが多いグループが上位にランキングされます。ランキングは、毎週メンバーに配布されるリワードに影響しますので、毎月最大ポイントを貢献して、グループ ランキング上位を目指しましょう。

通貨

Mortal Kombat Xでは、コイン、ソウル、同盟者ポイントを購入に使用します。バトルで戦ったり、デイリー ゴールをクリアするとコインを獲得できます。ソウルは、コインよりもレアで、タワーをクリアすることで獲得できます。同盟者ポイントは、同盟者を使用したり、自身のチャンピオンを同盟者として使用されることで獲得できます。

デイリー ゴール

コイン獲得のため、毎日3つのデイリー ゴールをクリアしよう。デイリー ゴールでは、バトル中に様々なルールがあります。デイリー ゴール中は、1つのデイリー ゴールを、他のランダムなデイリー ゴールと変更することができます。
補足:説明が旧仕様のままで、実際のデイリー ゴールのシステムとは異なります。

チーム編成

Mortal Kombat Xでは、あらかじめ3つのチームをプリセットできます。各チームの編集は、チーム編集画面から行います。チーム編集画面終了時、キャラクターのスロットによって各チームが自動的に保存されます。

チャンピオン セレクト

メイン メニューを飾るチャンピオンを選びましょう。他のプレイヤーから選択されたり、フレンド リクエストが来るかもしれません。チャンピオンは、プレイヤー プロフィールから設定できます。

同盟者システム

Kombatで使用される同盟者は、最高の動きと技であなたの敵を倒すアシストをしてくれます。各オフライン マッチ前は、同盟者を選択して下さい。同盟者リストには、フレンドや世界中のプレイヤーのおすすめ同盟者が表示されます。マッチ終了後にフレンド リクエストを送信して、同盟者になってもらうこともできます。
補足:選択できる同盟者には毎回フレンドの中から何人かが選び出されます。高ダメージの同盟者に申請しフレンドに入って貰えばその後も高い頻度で選択でき有利になります。また、自分も相手のフレンド リストに入るので同盟者として選ばれる確立が高まります。
同盟者を連れた戦いの後は通常なら50同盟者ポイント、同盟者がフレンドの場合100同盟者ポイントが得られます。
自分のチャンピオンが誰かの同盟者に選ばれた時も一回につき50同盟者ポイントが得られるようです。

フレンド リスト

あなたが送信したフレンドリクエストを承認した同盟者は、フレンドリクエストに表示されるようになります。フレンド リクエストを拒否された場合は、フレンド リストには表示されません。保留になっているフレンド リクエストは、フレンド リストに表示されます。フレンドのスロット数は限られているので、Kombatを有利に戦えるよう、同盟者選択は慎重に行いましょう。
補足:フレンド スロット数は上限があり、アカウントのレベルアップか、ソウルを支払ってのフレンド スロットの購入で拡張できます。

表示名

表示名は、マルチプレイヤーで他のプレイヤーが見るあなたの名前です。表示名はいつでも変更可能です。

お知らせトレイ

メイン メニュー画面左下の、奈落世界ロゴをタップしてお知らせトレイを開きます。お知らせトレイにはゲームからのお知らせや、マルチプレイヤーからのシーズンリワードといった未獲得のリワードが表示されます。
補足:「奈落世界ロゴ」とありますが、これはキャラクタータイプの奈落世界とは関係がありません。おそらく本来は「(開発元の)NetherRealmのロゴ」と訳すべきところを誤訳してしまったものです(「奈落世界」の原語版表記はNetherrealm)。
また、アップデートによりバージョン1.7現在ではNetherRealmのロゴは使われておらず、封筒のマークのそばに文字で「インボックス」と書かれたものになっています。

プレイヤー モジュール

プレイヤー モジュールには、プレイヤー バックグラウンド、表示名、アカウント レベルが表示されます。

WBPlay

WBPlayアカウントを作成、ログインして本体本編で使用できるアイテムを、モバイルでゲットしよう。WBPlayアカウントを使用してプレイすると、ゲームはWBPlayサーバーに保存されるので、様々なデバイスでプレイすることが出来ます。



コメント

  • 用語集からシステムに移動させられてた記述を戻しました。実際にゲーム内の用語集にあるのにエフェクトの事だけ移動させるのは不自然でしょ --- (2015/07/29 21:46:22)
  • 前からエフェクトの部分に変更を加えたがる人がいますけど、引用文というのは改変しちゃだめですよ。 --- (2015/08/29 12:23:19)
    • 見にくいから変更してるんですけど?表の方が見やすいですし、あと上記で装備カードの表入れてますけこれは見やすいのでは? --- (2015/08/29 12:30:37)
      • ご理解いただけたようでよかったです。 --- (2015/08/29 12:44:54)
      • わかりました。了解です。 --- (2015/08/29 12:41:08)
      • 見にくかろうと引用文を改変してはだめです。装備品の表はゲーム内の用語集から引用したものではありません。 --- (2015/08/29 12:36:29)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-07-21 23:29:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード